私は今まで2軒の家を建て、今住んでいる家が2軒目です。1軒目が2階建てでしたので今回は平家にしました。

私には子供が3人いるのですが、いずれも女の子で無理にこの家を継がせるつもりはない事、私が逝き妻が残り、その妻が年老いた際、恐らく2階建てだとその2階には上がれず将来的には無意味だと思い、平家建てにしました。

今回平家建てにしたのですが、知人に平家のお洒落なお宅に住まれてる方がおられるのですが、そのお宅を参考に今回建てました。

それは、上空から見るとカタカナの「コ」の形をしていて、中庭を囲むような感じの家です。東側に竹林があり、我が家はその「コ」の囲まれていない部分を東側に向けて建てました。

人の目も気にしなくていいので、中庭に面したリビングなどの窓にはカーテンを取り付ける必要がないので、冬の晴れた日は半袖でで過ごせるほど暖かいです。

よく2階建てを中心に検討しがちですが、将来的なことも視野に入れて検討した方がいいと思います。

あとモデルハウスやオープンハウス、工務店では実際に住まわれている方の家の見学に行くことができます。注文住宅で家づくりを検討されている方は特に住まわれている人に体験談を聞くと家づくりのコツがわかり楽しくなると思います。