注文住宅で後悔した点があります。それは、道路側の窓がなかったという点です。

我が家は駐車場が道路に面していますが、北側ということもあり壁には窓がありません。そのため来客があった事を察知することができません。子供を車で送ってくれてそのまま帰ってしまう方にお礼が言えないことや、インターホンをが鳴ってはじめて来客にバタバタしてしまうことなど、誰か来たなと察知できることは意外に役に立つので、道路側に窓がないことは後悔しています。

図面の段階では想像できずに分かりませんでした。建築中になって道路側に窓がないことに気づきましたが、変更するのを申し訳なく思いそのままになってしましまいました。

自分がずっと住む家なので、勇気を出して言っていたら後悔はなかったのかもしれないと思います。今の住宅は気密性、防音性にも優れ、外の音がほとんど聞こえません。

良いことでもある一方、外の音を察知できないといった困ったことにもなるので、一枚でもいいので道路側に窓があればよかったです。

気づいた時点で担当者に言えばよかったと思います。

北側は南側に比べて窓が少ないと思います。しかし全然ないというのは風通しの面からも良くないと思うので、北側の窓を検討してください。