普通の企業のサラリーマンですが、凡そ10数年間は夫婦と子供二人のアパート暮らしでしたが、数年前にやっとマイホームをもつ事が出来ました。 場所的には新宿基点となる小田急線の沿線で神奈川県厚木市の本厚木と言う駅になり、この駅からバスで10分、歩いては25分ほど掛かりますが、やや家々が密集している住宅街の一角になります。

始めの頃は、新築建売住宅や駅至近のマション等も希望していて懸命に探していましたが、結果的に駅よりやや遠くになり、適当な比較的新しい中古の一戸建てを見つけたのです。 

勿論、不動産屋の仲介になりましたが、アパート時代に我が家の近くにあったこともあり、気楽に相談して、結果的には住宅ローンを使用して購入する事になったのです。

ローンに関しては、勤務先が信用ある比較的世間に知られている企業だったので、信用の度合いも良好ということで直ぐに決済が下りたのです。 ローンの支払いについては今ままでの家賃と比較しても余り格差がないようにしましたが、年間12回払いで25年払いということで、月々の返済額は6万1000円ほどになり、ボーナス払いは無くすようにしまして均等払いということにしました。上手にローンを組めたのかはあやしいものです。専門の人の資金のセミナーや講座の機会があれば活用したらよかったと思います。