家を建てるなら注文住宅がおすすめです

自宅の建替えのため、建売住宅では無理でした。

それから、私が住んでいる地域は田舎で、家を建てる人はみんな注文住宅を建てます。

そもそも田舎には、建売住宅は存在しないです。

間取りが自由にできたことや細かな調整がきいたことです。

間取りを自分の思い通りにできますし、細かな調整もききました。

たとえば、ここの収納は10センチ間口をせまくして、その分部屋を広くするといった

ようなこともできました。

壁紙などが自由に選べたことも、とても満足しています。

家事の動線がスムーズで、ストレスがないです。

自分の生活や自宅の土地にあった間取りになっているので、洗濯物も干しやすいし

掃除もしやすいと思っています。

壁紙選びはとても時間がかかり、いろんなメーカーのサンプルをみて検討しましたが、

落ち着いた感じよりはなるべく気持ちが明るくなるような、ほっこりするようなものを

選んだので、今でも壁を見ては、「ああ、この壁紙にしてよかったな」と思っています。

物事をひとつひとつ丁寧に決めていくことが苦手な方もおられると思いますが、

工務店やハウスメーカー任せにしないで、なるべく自分で考えて

決めていったほうがいいと思います。

今ではインターネットでたくさんの情報を手に入れることができるので、

とにかく自分で調べること!

沢山のお金を使ってせっかくの我が家を建てるのですから、他人任せにしないで

自分たちで責任を持つ、という気持ちで家づくりをすると良いと思います。