希望は分譲!悩んだ土地探し。

3年ほど前に、注文住宅で一軒家を建てました。住みたい地域は決まっていたので、まずは土地探しからでした。
我が家は私と主人と息子(当時1歳)の3人家族なので、土地探しを始める前は、近所に同じくらいの世代の人が住んでいる土地がいいなと漠然と考えていました。なので、まずは分譲の土地で良い所はないか探したのですが、なかなか見つからず…。
まず、分譲だと、建築条件が決まっている土地が多いのです。
私は、この工務店で家を建てたい!というのをすでに決めていたので、建築条件なしの土地でないといけなかったのです。
また、分譲の土地だと、初めて家を建てる土地になるので、土地代とは別に、上下水道の引き込み工事などが必要になってくるのです。その額は、土地にもよりますが、50万円程します。
結局、分譲では良い土地が見つからず、昔からある団地にあった更地(以前は家が建っていた土地)を購入することにしました。
最初は、近所付き合いなどがすでに出来上がっている場所で馴染めるか心配でしたが、近所にお年寄りが多い地域で、皆さん私達若い世代が引っ越してきたことを歓迎してくださり、子育ても優しく見守って下さり、この土地に家を建てて良かったと心から思います。